2020-01-01から1年間の記事一覧

全仏オープン観客を入れて開催予定

こんばんは!ソラニンです!全仏オープンが観客数を制限しての開催を決定しましたね。しかし、コロナがまだ終息していないので予定より1週間さらに遅らす予定との事です。全仏オープンは私としてはグランドスラムの中でも特に好きな大会です。ストロークの展…

ジョコビッチ復活か?!

こんばんは!ソラニンです! ジョコビッチが先月末にコロナに感染というニュースがありましたが、陰性の結果になったそうです。 自身が開催したイベントが原因という事で批判されていたそうですが… 回復してよかったです。 スポーツ選手は風邪薬を飲んだだけ…

テニスにおいてスタンスとは

こんばんは。ソラニンです。 1週間以上空いてしまいました。 ブログを書くのを習慣に出来る様に頑張ります。 今回はスタンスについてお話いたします。 テニスにはいくつかスタンスがあります。 オープンスタンス、スクエアスタンス、クローズドスタンスなど…

ボレーのグリップ

こんにちは。ソラニンです。少しづつ夏の気温になってきましたね。スポーツをされてる方は熱中症に注意して下さい。水分補給はこまめに回数を増やすのがポイントです。さて、今回のテーマはボレーです。皆さんはコーチに『ボレーはコンチネンタルグリップで…

このブログに関して

こんにちは。ソラニンです。ブログの記事を色々考えている内にそもそものテーマを考えないとと思い時間が経ち過ぎました…当ブログはインドア、アウトドア、育成と色々なコーチをやってきた経験を活かして、コーチのアドバイスをどの様に活かせば良いかを中心…

テニスのトレーニング

こんばんは。ソラニンです。今日はトレーニングの紹介をしていきたいと思います。皆様は体力アップの為にランニングなどを行っていませんか?もちろんやらないよりはやったほうが良いです。しかし、テニスのトレーニングで長距離を走るのはあまりお勧めしま…

テニスに合うスポーツ

こんばんは。ソラニンです。皆様はテニス以外にスポーツをやっていた経験はありますか?子供の保護者の方に、よく聞かれるのは『部活は何が良いですか?』です。結論、どのスポーツも問題ありません。その中でオススメなのは陸上とサッカーです。特にサッカ…

グリップと打点

こんばんは。ソラニンです。前回は素振りの話をしました。今回はその派生でグリップと打点についてお話しします。まず、皆様はどんなグリップでストロークを打ってますか?この2人のグリップは握り方が違うのでボールを打ってる場所が違います。フェデラーよ…

素振りの種類

こんにちは。ソラニンです。仕事が忙しく時間が空いてしまいました…さて、前回素振りの効果的なやり方をお伝えしましたが今回は続編です。皆様に質問です。ストロークのグリップは決まってますか?恐らくほとんどの方がグリップを決めて打っていると思います…

スポーツ施設

こんばんは。ソラニンです。緊急事態宣言が解除されてきましたが未だに厳しい業界は多いですね。その中の一つスポーツ施設。私も以前勤めていましたが他人事ではありません。怖いのが長い時間空いてしまうとやらなくなってしまう人が増えて退会してしまう事…

今日から出勤

こんにちは。ソラニンです。今日から在宅ワークから出勤に少しづつ変わってきます。久しぶりの電車。以前より人がやはり多い気がしますね。このまま落ち着いてくれば良いのですが…今日から出勤と言うことですが、一駅歩いて行こうと思います。ダイエットにな…

家にいるから出来る事

こんばんは。ソラニンです。少しづつ緊急事態宣言も解除されてきましたが、まだ私は油断しないようにしています。こんな時だからこそ自分を少し見つめ直そうと思いました。…体重増えすぎたのでダイエットしよう…今までは仕事柄スポーツをしていたのでダイエ…

私という人

こんにちは。ソラニンです。本日2日目です。飽きずに頑張ってみようと思います。今回は私の得意な事を紹介させていただければと思います。私、以前テニスコーチを行っていました。テニスコーチですので当然テニスを教えるのは得意です。それ以外に子供のトレ…

はじめまして

はじめまして。ソラニンと申します。ブログを書くのははじめてです。何でブログをはじめたかというと、こんな時だからこそ何か新しい事をはじめたい。そんな気持ちでいつもいたけど何が出来る?何をすれば良い?考えてばかりで何も進まなかったので取り敢え…