ボレーのグリップ

こんにちは。ソラニンです。


少しづつ夏の気温になってきましたね。


スポーツをされてる方は熱中症に注意して下さい。水分補給はこまめに回数を増やすのがポイントです。


さて、今回のテーマはボレーです。

皆さんはコーチに『ボレーはコンチネンタルグリップで』と言われないでしょうか?


あのグリップは慣れるまで打ち辛いですよねー。窮屈な感じがして💦


そうしないとコーチみたいなキレイなボレーが出来ないと思い皆さん頑張ってるんですよね。


しかし、実はコツがあります。


手のひらの付け根部分を少しだけ右にずらしてみて下さい。


そうする事で無理に横向きを作らなくてすみますし、しっかりとしたフォアハンドボレーが打てます。


そして、恐らく半分以上のコーチはこの握り方をしています。


もっと言うとプロはほとんどずらしています。理想はフォア、バック共に打ちやすいグリップに常に持ち帰る事ですがそれは流石に難しいです。なのでフォアにやや寄せたグリップで打ってみて下さい。


しかし、一つだけ注意があります。

それはバックボレーです。


グリップの関係上やや打点が後ろになるのと、手首を内側に屈折させて下さい。


そうする事できれいに打てるようになります。


皆さんも打ちやすい形を見つけてボレーを好きになって下さい!